話題のシェアオフィスWeWorkで体験する部活動【WeWorkカメラ部】

更新日:1月25日

2020年7月6日にWeサークル発足のアナウンスがありましたので、その先駆けであったWeWorkカメラ部で得られた体験について紹介します。


当時在籍していた会社が2019年1月よりWeWorkに入居し、発足して間もなくであったWeWorkカメラ部には2019年7月ごろに入会しました。

Weサークルというコンセプトは世界でも珍しい取り組みらしく、その先駆けであるカメラ部も日本のコミュニティスタッフが発起人となり、各拠点のカメラ好きが集まり発足したものです。


★ コミュティスタッフ:各拠点に2-3名ほどいるコミュニケーション能力に優れたスタッフで、入居に関する手続き、イベント企画や環境の管理をしています。

サークルの活動頻度は月に1回ほど。メンバーは大体40名ほどで、活動内容は写真の発表や知識の共有、有志のメンバーでの撮影活動です。カメラ経験や関心の度合いも人それぞれで、ハイアマチュア、プロの方、これから写真を始めようとしているなど様々です。

これをやりたい!という企画、アイディアがあればそれをフレキシブルに受け入れてくれるので気軽に相談しやすいカルチャーです。


加入も脱退も自由です。私は2020年5月で会社を退職しておりWeWorkを離れているのですが、スタッフのご厚意でそのままカメラ部の様々な活動に参加させていただいています。

ざっと活動内容を紹介していきます。


■ WeWorkカメラ部の写真展示企画です。原宿icebergに展示されました。このこのイベントを通してプリントって良いものだなと気づき、私自身がのちに個展開催のきっかけの一つとなりました。 一人では中々できないイベントをグループでできるのも部活動の強みです。


WeWork でクラブ活動!?個人の繋がりから加速する異業種コラボレーション

■ Fotomoti (Canon) x WeWorkでのZoomイベント

https://note.com/fotomoti_jp/n/n3be25f92dc17


こちらのイベントではお昼休みの1時間を使い撮影テクニックとキヤノンが運営するfotomotiというフォトレシピアプリの活用方法についてレクチャーを受けました。撮影に関する役立つTipsを紹介してもらいました。


Zoomの運用も速やかで、ストレスを感じない手慣れた運営です。ちなみにこのイベント開催に伴いフォトレシピコンテストも開催され、最優秀賞を頂いたのでキヤノンのフィルムカメラIV SbミニチュアカメラUSBというちょっとしたレアものを頂戴しました。


その他のイベントでは写真好きな方やプロカメラマン、被写体をやっている方々が1人ずつカメラの撮影手法やTIPSを紹介するものもありました。


カメラ部に限らずWeWork全体の意識として “Do What You Love” (好きなことをしよう)の精神に基づき新しい試みに関しては寛容です。WeWorkは立地が非常によく、展望台のように素晴らしい風景の写真を撮らせて頂きました


■ WeWork池袋メトロポリタンプラザビルから撮影した新宿方面の夕焼け。個人的にはこれを毎日みれただけで入居した意味がありました。

       富士山も綺麗に見えます


■ WeWorkリンクスクエア新宿から撮影させて頂いた夕焼けに映える富士山


1年ほどWeWorkカメラ部に在籍していろいろな体験をさせて頂きましたが、ここで得られた経験は今後の写真活動に活きるものでした。

今までは開催されるイベントに参加することが多かったのですが、今後はイベントの企画などにも参加できればと考えています。

カメラ活動以外にも様々な活動があります。希望のものがなければ、提案することもできますのでWeWorkを積極的に活動してみましょう。


閲覧数:207回0件のコメント