LivedoorニュースのTwitter拡散力がすごかった件

更新日:2021年12月26日

livedoorニュースで紹介された写真がツイバズの15位まで上がりました。今回はトレンドができるまでのプロセスを検証してみます。


livedoorニュースはtwitterフォロワー数130万人を超えるパワーアカウントの一つです。実際、livedoorニュースがツイートするニュース投稿は1000RTを超えることが珍しくなくそのエンゲージメント数(投稿へのリアクション数)も非常に高いことがわかります。



そもそもLivedoorニュースに写真をツイートしてもらえた理由


元をたどると私がツイートした月の写真をオンラインメディア「Jタウンネット」ニュースが記事にしてよいかと声をかけてくれたことがきっかけです。

ツイートした6月7日より1週間後の6月14日に記事にして頂きました。


■2020年6月14日:異世界の景色にしか見えない 真っ赤な月を背景にした夜のスカイツリーが幻想的すぎる https://j-town.net/tokyo/news/localnews/306190.html


元ツイートは500RT。話題になる前はRTはもっと少なかった。


Jタウンネットニュースで制作された記事はいわゆるポータルメディアに複数の配信されます。ポータルメディアとはyahoo news、exceite、infoseek、Biglobeなどに代表され、自社で記事を執筆することは多くありませんが(もしくはない)、毎日多くのニュースメディアから配信される記事を転載して掲載しています。



livedoorニュース配信元一覧

https://news.livedoor.com/category/kana/



ざっと400メディアはありそうです。400メディアから毎日3 - 5記事転載するとしたら、約1200 - 2000記事が毎日livedoorニュースに掲載されていきます。livedoor newsのtwitterで紹介される記事は日に40-50というところなので、全体の3 -5%ほどですので敷居は高いといえます。今回は運よくlivedoorニュース編集の方の目にとまったということでしょう。


*他にもYahoo Newsのトップページになるのは非常に話題性が高いごく一部の記事が、ポータルサイトの編集部が厳選して掲載されています。


また、すべてではありませんがlivedoorニュースに掲載される際には、編集部がタイトルにアレンジを加えています。


★Jタウンネットのヘッドライン

異世界の景色にしか見えない 真っ赤な月を背景にした夜のスカイツリーが幻想的すぎる

★Livedoorのヘッドライン

まるで異世界の景色 赤い月を背景にした「夜のスカイツリー」



1000RTを達成すると、再度ツイートしてもらえる


3,000RTを超えるとlivedoorニュースは再度ツイートし、タイムラインから見落としているフォロワーに対しても再度リーチされます。一般的には1,000以上から再ツイートされることが多いようです。


3000RTを超えるとさらにツイート。


5000RT達成!


10,000RT !!!!

再ツイートごとにRT/いいね数は低減していきます。


この拡散プロセスについては再現性はありません。どれだけSNSで話題になってもJタウンネットニュースで記事にしていただけるかはわかりませんし、それがまたlivedoorニュースのTwitterで紹介してもらえるかも別の話です。しかし、一度livedoorニュースのツイッターで紹介してもらえると多くのtwitterユーザの方に見て頂けるトリガーになることは間違いありません。


オリジナルのツイートはツイバズの15位まで伸びました。


過去に風景写真でバズったといえるツイートがあったのは2回ほどです。正直なところ、バズる写真の法則性などさっぱりわかりませんし、自分で中々良いと思った写真もさっぱり話題にならないことの方が多いです。


それでも1つ言えることは投稿した時の熱量は見ている方に伝わるのではないかということです。過去に話題になった「夕暮れの電線」写真も今回のスカイツリーも撮影したときすごく興奮しましたし、投稿トーンも少しハイテンションになったり文面に一層気を遣いました。綺麗な写真が撮れても自分自身の感動が薄いときは、あまり良いツイートが浮かびません。

そのため写真撮影で心掛けていることは「話題になる写真を撮ろう」ではなく「撮ってて楽しい写真を撮ろう!」ということです。SNSでの話題性を狙うとどこかで無理がでますし、ほころびが生じることも出てくるはずです。自分が良いと思って投稿した写真が拡散し、多くの人に見てもらえたならそれほど嬉しいことはないと思います。


スカイツリーの公式アカウントでも取り上げてもらえたのは嬉しかった....!!


90回の閲覧0件のコメント