【2月でも桜を撮りたい!】早咲きの桜を楽しめる都内おススメスポット

更新日:1月26日



こんにちは! fabrik_view ( @hom_fab ) です。

少しずつ春が待ち遠しくなる2月。

濃いピンクが特徴の寒緋桜、河津桜、そしてオカメ桜を楽しめる季節です。河津桜は静岡県の河津町、神奈川県松田町がとても有名ですが、都内にも撮影できるスポットがいくつかありますので写真を交えて紹介していきます。

見ごろの時期も記載していますが、毎年気候によって1週間ほど前後しますので紹介しているウェブサイトなどでリアルタイムの情報を確認することをお勧めします。


 ① 品川荏原神社 寒緋桜

 ② 田園都市線 桜神宮 河津桜

 ③ 都営三田線 芝公園 河津桜

④ 日本橋 アジサイ通り オカメ桜


① 品川荏原神社


品川区北品川にある京急線 新馬場駅から徒歩7分ほど目黒川沿いにある神社です。まだ寒さの残る時期ですが、陽を浴びたピンクの桜「寒緋桜」と恵比寿様の笑顔をみると春が近づいてきているなと実感します。見ごろは例年2月上旬から中旬ごろにかけてです。




メジロも集まります


例年桜が咲く時期はまだ寒い時期なので雪が降ることもあります。 桜と雪の珍しい組み合わせを撮影できるのも楽しみの一つです。週末の午後は混み合いますので、神社の境内や道路では周囲に気を付けながら撮影ください。


◇ 〒140-0001 東京都品川区北品川2丁目30−28

◇  品川区 紹介サイト

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shinagawaphotonews/shinagawaphotonews-2020/20200210123240.html



② 桜神宮


田園都市線「桜新町駅」から徒歩5分の場所にある桜神宮では毎年鮮やかな河津桜を楽しむことができます。本数も多く、木一つ一つの花の密度がすごくボリューム感があるため、写真には鮮やかなピンクを収めることができます。夜になるとライトアップされるのも見どころの一つです。見ごろは2月下旬ごろ。複数の桜樹から満開の桜が一面に広がる様子は実に美しく、個人的には一番のおすすめスポットです。




満開のカワヅザクラ。真ん中にメジロがいるのですがわかりますか?


たくさんのメジロが訪れます。



◇ 桜神宮ウェブサイト http://www.sakura.jingu.net/

◇ 桜神宮公式ツイッター @sakura_jingu


③ 芝公園


都営三田線の御成門駅と芝公園駅の間にある芝公園でも河津桜を撮影することができます。芝公園はソメイヨシノが有名ですが、河津桜もおススメです。撮影場所の一つはザ・プリンパークタワー東京ホテルに隣接する芝生公園にあります。もう一つは芝公園の管理事務所近くにあります。個人的なおススメは東京タワーとのコラボが撮影しやすい後者です。

撮影時期は2月下旬ごろ。






④ 日本橋 あじさい通り


日本橋コレド室町2の近くにあるあじさい通りには700メートルにわたってオカメザクラを楽しむことができます。私も今年初めて行きましたが、ビル群の中にあるため日が傾き始める前の時間にいくと桜に陽があたるのでお勧めです。見ごろは2月下旬ごろ。



標識と桜の組み合わせ


LAWSONの薄いブルーとピンク色がマッチします


その他にも都内には河津桜や寒緋桜を撮影できるスポットがたくさんあります。江東区木場公園の大横川沿いの河津桜もとても綺麗で、東京スカイツリーと組み合わせて撮影できるのも魅力のスポットです。ぜひ皆様の近くでも桜スポットが探してみてください。


【桜の見ごろはTwitterや公式サイトで確認するのがおススメ】


私の場合は桜を見に行く際はtwitterで開花状況を確認するようにしていますtwitterは現在の開花状況を投稿しているツイートが多いからです。インスタグラムでも問題はありませんが過去の写真と明記されていないまま投稿されていることも多いです。昨年の写真が投稿されても判別できないことがあるので基本はtwitterで情報収集するようにしています。



閲覧数:83回0件のコメント